おとなの情報板書

大人になっても知らないことがいっぱいありますね。日常のアレもコレも実は聞けなかった「かもしれない」をつづります。

水は、からだのアソコに影響するもの

【スポンサーリンク】

お水って必要なんですよ、かなり

f:id:s-bansyo:20160406002306j:plain

皆さんは、普段の水分補給に何をとっていますか?
お茶やコーヒーやジュースでしょうか。
本当は、絶対とってほしいのは「お水」

個人の話をすると、私は料理教室講師と準食学士もしています。
完全な趣味の世界なので、たま~にしか教室をしませんが、
来てくれた生徒さんには、必ずおススメしています。
もちろん、良質なお水&ミネラルウォーターを用意しています。


なぜ?って、お水は体のアソコにもアソコにも影響しているのです。
不足すると発生すると言われる病気の原因にもなるほどです。


人間のからだにとって必要な「お水」
お水のことは、長いお話になるので、
今回は重要性をお話させていただきますね。





水分が不足すると影響する一例

肌の乾燥・脳への影響・思考力の低下・血圧変化・ほか


水分不足が、からだのあらゆる場所に影響するのは、
からだ全体だけではなく、臓器そのものに影響します。
水分率を見ると、なるほどね!納得できるはず。


例えば、
人により多少異なりますが、水分率は
人間の体~平均水分率55~60%でできています。
※赤ちゃんですと水分率75%~
肺:83%
骨:31%


脳は3/4が水分とも言われていますので、
脳の病気である脳梗塞で倒れると、
治療指導に大量の水分摂取指導がはいるほど、
水分がどれだけ大事なのかがわかります。
脳は、いまだに未知の世界ですが、
痴呆と水分の関係も伝えられています。


人は毎日、汗や尿でも水分を失っています。
また、呼吸からも水分を放出していますね。
日々失う量は個人差もありますが、
おおよそ2~3リットルだと言われています。
失ってしまうのを補充してあげると思ってくださいね。


では、今日は水分をあまりとっていないからと
短時間で大量に飲むと過剰摂取となり
低ナトリウム血症を起こします。

水分は一定時間で定期的に飲むことが正しいとりかた。
一定時間ごとにコップ1杯で摂取してあげると
女性に嬉しい美容にも効果的です。



水分はコーヒーやお茶でもいいと言われていたり、
いえ、絶対にお水で取ると、様々な意見があります。

実際に自分の身体で実験してみたのですが(オタク)
肌や脳の働きや体の調子をみると、
水分は「お水」でとったほうが効果的でした。


最近では、水分をきちんととると、
成人病のガン・心臓発作・糖尿病の
発病リスクを減らすとも言われています。


健康や美容にも最適な「お水」を
もう一度見直してみてくださいね。



今日も読んでくださってありがとうございました!